本文へ

メニュー

文字
サイズ

標準

メニュー

社会福祉法人 同愛記念病院

マイナンバーカードの健康保険証利用について

ご来院の方へ

当院では、202391日よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。
窓口に設置されている顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置いていただくと、認証(マイナ受付)ができます。

マイナ受付をご利用いただくことで、他の医療機関で処方された特定健診情報・診療/薬剤情報を、当院の医師が閲覧でき、
より多くの情報に基づいた診療を受けることが可能となります。(顔認証付きカードリーダーで「閲覧に同意する」を選択した場合のみ)
マイナ受付をご希望の患者さんは、受診の際にマイナンバーカードをご持参ください。

《顔認証付きカードリーダーの設置場所》
 ・中央棟2階1番窓口(保険確認)
 ・中央棟2階患者サポートセンター12番窓口(初診受付)

※ 各種医療証(特定医療費(指定難病)受給者証、市区町村発行の乳幼児医療証等)については、顔認証付きカードリーダーでの認証ができません。
    お手数をお掛けしますが、マイナ受付実施後、初診の方は患者サポートセンター11番窓口(初診受付)、再診の方は中央棟2階1番窓口(保険確認)に
    医療証をご提示ください。

※ マイナンバーカードの健康保険証利用には、お申込みが必要です。
  事前にご自身のスマートフォンでお申込みいただくか、診療当日でも病院に設置している顔認証付きカードリーダーからお手続きいただけます。
  手続きの詳細は、下のリンクをご参照ください。

※ 従来どおりの健康保険証を使ったオンライン資格確認も可能です。

詳細は、以下のリンク先をご参照ください。
マイナ受付の利用方法等について
特定健診情報・診療/薬剤情報について

 

新着情報一覧に戻る